カメラといっても、携帯で安易に撮影できるものから素材や機能を厳選したプロ仕様の本格的なものまで様々です。
特に後者は数多のブランドが存在し、それ以上に多くの使い手が愛用しています。しかし、怪我、引っ越しなどの一身上の都合により、カメラを手放さなくてはならない場合があります。
いっそのこと専門店へ買取を依頼するという手もあります。
特にブランド品のカメラはマニアにとってかなり高い需要があります。例えばハッセルブラッドというブランドのカメラは、著名人からの支持を得られてから価値が跳ねあがっています。
ハッセルブラッドはもともとスウェーデンの貿易会社内で趣味が高じて生まれたものですが、交換レンズとマガジンの品質がNASAから認められ、アポロ計画やマーキュリー計画などに参加した宇宙飛行士から高い評価を受けました。
このような経緯から、多数のファンがつく要因の一つとなりました。
買取してもらう際は、次のような点が重要なポイントとなります。
ハッセルブラッドが有名になったため、その外観が魅力の一つとなっています。
そのため、傷やへこみ、汚れなどは出来る限りなくした方が査定評価は高くなります。
ハッセルブラッドは耐久性が高いカメラであるので、古くとも需要は十分高いですが、出来る限り状態を良くする努力は必要です。
また、先述の通りハッセルブラッドはカメラマニア向けの品ですので、リサイクルショップなどへ買取を依頼することは避けたほうが良いでしょう。
アナログのメーカーであることから、専門店以外だと価格は低くなってしまいます。
カメラの価値を理解しているかどうかという点、買取店の趣味嗜好(最新カメラに力を入れている等)という点で価格はかなり変動します。
さらにハッセルブラッドのなかでも500Cモデルはアナログ時代の最後のアンティーク品として絶大な人気を誇っています。
503モデルは、内面反射を防ぐためのパルパス材を使用していますが、割れやすいため、割れていない状態のものはレアケースとして買取価格はかなり高くなるでしょう。
使わなくなったカメラ・レンズなどはございませんか?
カメラ高く売れるドットコムは、全国どこからでも不要になったカメラ本体・周辺機材を売ることができるネット型買取専門店です。
宅配・出張・店頭の3つから最適な方法をお客様毎にご提案いたします。
ニコン、キヤノン最新一眼レフはもちろん、フィルムカメラといった「これ売れるかな?」と思う古いカメラでもあっと驚く査定価格がつくことも。 売却決定前に値段がわかる「事前査定」実施中。買取対象品目はこちらをご確認ください。