1. カメラ高く売れるドットコム
  2. カメラコラム|買取専門店が書くカメラに関するコラム記事
  3. コラム|描写力・信頼性・堅牢性のそろった最高級カメラメーカー・ハッセルブラッド

コラム|描写力・信頼性・堅牢性のそろった最高級カメラメーカー・ハッセルブラッド

カメラを高く買取するコツをおさらい!

ハッセルブラッドとは?

ハッセルブラッドは、コマーシャルフォトのプロカメラマン、スタジオカメラマンをはじめとする、高画質・高詳細な写真を必要とする人たちに愛用されているカメラです。
アマチュアでもハッセルブラッドを使う人は、銀塩写真への造詣が深く、技術的にもこのカメラを使いこなせるだけのハイレベルな人たちが多いです。

クラシックなだけじゃない。ハッセルブラッド・カメラの魅力

ハッセルブラッドの魅力は、フィルムフォーマット6cm×6cmの中判カメラでありながら、高精度なカメラボディとツァイス製レンズの組み合わせによって、大判引き延しに耐える画質での撮影が可能な点です。
また、中判カメラとしては極めて小型軽量なため、取り回しがしやすいという特徴もあります。

特に人気がある機種は、503シリーズと500Cです。503シリーズは1988年に登場し、カメラ内部に反射を防ぐパルパス材を貼っているのが特徴です。このパルパス材は時間とともに劣化して割れてしまうことが多々有ります。
もしパルパス材が割れていないカメラがあれば、買取査定額が高くなります。ただしパルパス材は、割れていても撮影にはほとんど影響がありません。
500Cは1957年から1970年にかけて生産されたカメラですが、堅牢な造りのため、未だに現役で使用しているカメラマンがいるほどです。

後悔しないカメラ買取!高く売れるドットコムで安心査定。

ハッセルブラッドの買取は、一般的なリサイクルショップに持ち込むとあまり査定額が高くつけてもらえません。単なるクラシックカメラとして扱われてしまうためです。
ハッセルブラッドの買取は、カメラ専門の買取ショップに査定を依頼すると、その価値の高さを反映してもらえるため、思わぬ高額査定がなされることがあります。
注意点としては、日常的に使用する際、なるべく外観に傷や凹みをつけないよう丁寧に取り扱うことです。外観上の傷や凹みは査定額に影響を及ぼします。
また、503シリーズでパルパス材が割れている場合には、接着剤やテープなどで無理に修理することはやめた方が無難です。特にテープは光の反射を招くため、パルパス材の意味を減殺してしまいます。その他には、最低限の汚れやホコリは拭い落としてから買取査定に出すことが重要です。外観の良し悪しはどうしても査定額に影響するためです。

カメラ高く売れるドットコムは全国対応のカメラ買取専門店です。

カメラ高く売れるドットコムメインバナー

使わなくなったカメラ・レンズなどはございませんか?
カメラ高く売れるドットコムは、全国どこからでも不要になったカメラ本体・周辺機材を売ることができるネット型買取専門店です。
宅配・出張・店頭の3つから最適な方法をお客様毎にご提案いたします。

ニコン、キヤノン最新一眼レフはもちろん、フィルムカメラといった「これ売れるかな?」と思う古いカメラでもあっと驚く査定価格がつくことも。 売却決定前に値段がわかる「事前査定」実施中。買取対象品目はこちらをご確認ください。


買取価格を調べる
0120-945-991
メールで
査定申込