1. カメラ高く売れるドットコム
  2. カメラコラム|買取専門店が書くカメラに関するコラム記事
  3. ミラーレス一眼はここが違う!~あまり知られないミラーレスカメラの利点~

コラム|ミラーレス一眼はここが違う!~あまり知られないミラーレスカメラの利点~

ミラーレス一眼はここが違う!~あまり知られないミラーレスカメラの利点~

ミラーレス一眼とは…?

「ミラーレス一眼」と呼ばれるカメラは、一眼レフにあるようなミラーがなくて、レンズ交換式になっているデジタルカメラのことを言います。
「ミラーレス」で「一眼」と言う変な呼び名が付けられたため、コンパクトデジタルカメラやレンジファインダーデジタルカメラも、このカテゴリーに含まれそうな気がしますが含まれていないので注意が要ります。

故障が少なく、機動性の高さが特徴

ミラーレス一眼は、パナソニックとオリンパスとが共同で開発したマイクロフォーサーズ規格の撮像素子を搭載した製品として初めて市場に登場しました。
ミラーレス一眼は、デジタルカメラの長所を上手に利用した設計理念であったため、市場から好評を受け、大いに売れました。
他のメーカーもその後に追随し、今では多くのメーカーが手掛けています。

光学式ファインダーを取り払い、軽量化した一眼カメラ

ミラーレスの長所は、一眼レフよりも小型軽量にできることと、レンズ交換の仕組みを無理なく組み込めることです。
広角レンズのバックフォーカスを、一眼レフ用広角レンズのように無理に延長する必要もなくなりました。
ミラーレス一眼は、ボディーもレンズも無理なく素直に設計できるのです。
ただ、注意点が一つあります。このカメラは、撮像素子のサイズが機種によりバラバラで、画質の良いものからそうでないものまで幅広い商品構成になっています。

他店との比較も大歓迎!買取価格に自信があります。

ミラーレス一眼は魅力的な製品で、多くの人が欲しがるものです。 中古市場でも買取の要望が多くあります。このタイプのカメラは、設計の自由度が高いため、業界全体で統一感のない製品群になっていて、細かく分けると様々なタイプに分かれます。
そのため、買取の現場では、機種により随分違う扱いになる可能性があります。
「ミラーレス一眼」と一言で言っても機種によりその実態は様々で、買取も実態に沿うものとなります。
買取を要望する場合、自分のミラーレス一眼の性能や機能の現状でのポジションを再確認した方が良いでしょう。
新製品も次々と出ていますから、旧製品は陳腐化して買取が渋くなることもあり得ます。売却をお考えならまずはミラーレス一眼レフカメラの買取ページをご確認ください。

カメラ高く売れるドットコムは全国対応のカメラ買取専門店です。

カメラ高く売れるドットコムメインバナー

使わなくなったカメラ・レンズなどはございませんか?
カメラ高く売れるドットコムは、全国どこからでも不要になったカメラ本体・周辺機材を売ることができるネット型買取専門店です。
宅配・出張・店頭の3つから最適な方法をお客様毎にご提案いたします。

ニコン、キヤノン最新一眼レフはもちろん、フィルムカメラといった「これ売れるかな?」と思う古いカメラでもあっと驚く査定価格がつくことも。 売却決定前に値段がわかる「事前査定」実施中。買取対象品目はこちらをご確認ください。


買取価格を調べる
0120-945-991
メールで
査定申込