1. カメラ高く売れるドットコム
  2. カメラコラム|買取専門店が書くカメラに関するコラム記事
  3. 部屋のすみで眠らせてしまう前に!「D5000」を高値で売るラストチャンス?

コラム|部屋のすみで眠らせてしまう前に!「D5000」を高値で売るラストチャンス?

部屋のすみで眠らせてしまう前に!「D5000」を高値で売るラストチャンス?

ニコン一眼レフカメラ「D5000」の魅力

ニコンデジタル一眼レフカメラのD5000は、2009年の発売で、今では製造中止になった旧機種ですが、現役で使える今の内に買取市場に出すのも、悪い選択肢になりません。
D5000の諸元を念のために確認しておきますと、AF接点付きのFマウント一眼レフカメラで、受像素子はDXフォーマットです。FXよりもDXは下位のスペックになります。
有効画素数は12.3メガピクセルで、実用上はこれで必要十分ですが、最新型の中級クラスのカメラに比べると多少見劣りします。

さらに進化を続けるカメラ

D5000は、良いカメラでしたし、今も良いカメラであることに変わりがありません。
しかし、このまま良いカメラの評価を維持し続けられるかと言えば、多分難しいでしょう。新製品は次々と市場に投入され、旧製品は陳腐化し魅力を失い中古市場での評価を下げて行きます。
時期を見て買取市場に出すことも、考える必要が出て来ます。 それは、どんなデジカメにも共通の課題です。コンパクトデジカメと違って、D5000のような一眼レフ式デジカメは、中古品としても一番人気のあるものですから、それなりに買取市場で評価を維持するにしても、限度があります。

機能・画質に物足りなさを感じたら、それがカメラの買い替え時です。

D5000を有利に売却するラストチャンスが、目前に迫っているかも知れません。判断は人それぞれであり、未来のことは誰にも分かりませんが、ほぼ確実に言えることは、カメラであっても時間と共に老いてしまうことです。
機種の交代が必要になっている可能性はないですか。 買取市場での評価は、目先の値動きを見る限り上下動し一定しませんが、長い目で見れば下がる一方であり、もし仮に処分して買い替える予定があるのなら、やや早めに決断するのが得策だと思われます。
判断を長く引き伸ばしても、特段のメリットは、多分ないでしょう。D5000に対する自分の評価は、思い出も詰まった自分だけの評価であって、市場の評価はそれとは別で、実にドライです。ドライな評価も、頭の中に入れておきたいものです。

カメラ高く売れるドットコムは全国対応のカメラ買取専門店です。

カメラ高く売れるドットコムメインバナー

使わなくなったカメラ・レンズなどはございませんか?
カメラ高く売れるドットコムは、全国どこからでも不要になったカメラ本体・周辺機材を売ることができるネット型買取専門店です。
宅配・出張・店頭の3つから最適な方法をお客様毎にご提案いたします。

ニコン、キヤノン最新一眼レフはもちろん、フィルムカメラといった「これ売れるかな?」と思う古いカメラでもあっと驚く査定価格がつくことも。 売却決定前に値段がわかる「事前査定」実施中。買取対象品目はこちらをご確認ください。


買取価格を調べる
0120-945-991
メールで
査定申込