1. カメラ高く売れるドットコム
  2. カメラコラム|買取専門店が書くカメラに関するコラム記事
  3. コラム|カメラの買取タイミングのおすすめは?

コラム|カメラの買取タイミングのおすすめは?

カメラの買取タイミングのおすすめは?

カメラを買い替えるタイミングは人それぞれ

デジタルカメラに関する限り、フィルム式カメラと違って、カメラボディーは早めに買取査定に出して、買い替えるのがおすすめです。交換レンズまでそうする必要はありませんが、カメラボディーとなると事情が違います。

まず第1の理由は、次々と新機種が出て、旧式のボディーでは機能的または性能的な面で不満が感じられるようになることです。
第2の理由は、機種によって画質や機能が千差万別で、自分が買った機種が思いのほか自分に合わないと感じることがあることです。
第3の理由は、古くなりすぎたデジタルカメラは評価が大きく下がるため、古くなりすぎない内に買取市場に出した方が経済的に得策と思われるからです。
交換レンズは比較的長く使えるとしても、ボディーとなると必ずしもそうではなく、もったいないことではありますが、買い替えの必要を感じることが現にあり、このような場合、買取市場に出してしまうことがおすすめとなるのです。

レンズは長く使えるもの?

カメラには買取に出す最適のタイミングがあり、絶好のタイミングを逃さないようにするのがおすすめです。
一方、交換レンズの方ですが、普通は無闇に買い替える必要がありませんが、滅多に使わない特殊レンズを買ってしまって、殆ど使わないまま死蔵させることもあります。このような場合、やはり買取市場に出すのがおすすめになります。
また、レンズによっては、オートフォーカスのスピードが遅すぎるよう感じて、最新式の高速オートフォーカスに買い替えたい、と思うことになるかも知れません。

■レンズキットをまるごと買い替えるも良し、少しずつ買い揃えるのも良し■

これも思い切って売払うことがおすすめになります。ボディーもレンズも、電子機構がふんだんに投入されるようになって以降、買い物が難しくなりました。
多機能高性能を極める高級機種、初心者にも分かりやすくした簡便機種、特定の機能に特化した機種など、機種開発の狙いは様々であり、さらに、ユーザーの腕前が上達することもあって、買い替えの必要を感じたりします。

カメラ高く売れるドットコムは全国対応のカメラ買取専門店です。

カメラ高く売れるドットコムメインバナー

使わなくなったカメラ・レンズなどはございませんか?
カメラ高く売れるドットコムは、全国どこからでも不要になったカメラ本体・周辺機材を売ることができるネット型買取専門店です。
宅配・出張・店頭の3つから最適な方法をお客様毎にご提案いたします。

ニコン、キヤノン最新一眼レフはもちろん、フィルムカメラといった「これ売れるかな?」と思う古いカメラでもあっと驚く査定価格がつくことも。 売却決定前に値段がわかる「事前査定」実施中。買取対象品目はこちらをご確認ください。


買取価格を調べる
0120-945-991
メールで
査定申込